短期入所サービス

平成30年1月1日より短期入所サービスを開始します
短期入所サービスのご案内

短期入所サービスとは

 短期入所サービスとは、障害者総合支援法に基づき、居宅において介護を行う者の疾病その他の理由により、短期間の入所を必要とする障がい児者に対し、排せつ、食事の介護などの日常生活上の支援を行うことを目的とした事業です。

お申し込みについて

 ご利用月の前月の10日までに「短期入所サービス利用申込書」を医療相談室に提出してください。調整後、前月20日までに医療相談室よりお返事をいたします。ただし、調整に時間がかかり、お返事が遅れることもあります。

サービス利用のキャンセルについて

  サービスのキャンセルは利用前日の午後4時までに連絡をお願いいたします。

利用料金について

(1)介護給付費対象サービス料金
  市町村が国の基準に従って定めた額をお支払いいただきます。
  お手持ちの障害福祉サービス受給者証「負担上限月額」をご確認ください。
(2)介護給付費対象外サービス料金(食費、光熱費等の実費負担)
  当院の規程で定められた料金をお支払いいただきます。
(3)キャンセル料金
  キャンセルについては、利用日の前日午後4時までにご連絡ください。
  午後4時を過ぎるとキャンセル料が発生します。キャンセル料は食費代のみです。
(4)支払方法
  料金の請求は退所日に行いますので、請求のあった金額を支払い窓口でお支払ください。
  退所日が休日の場合、事前に請求書をお渡ししますので、お帰りの際に救急外来窓口にて
  お支払ください。
  尚、請求書を事前にお渡しした場合、後から追加請求がある場合がございますのでご了承
  ください。
 
※短期入所サービスをご利用中に、医療処置を行った場合は、健康保険による取り扱いとし、
 別途お支払いいただきます。

必要書類について

 1.外来窓口へ提出していただくもの
   下記の書類は原則月一回確認させていただきますのでご協力をお願いいたします。
   (1)障害福祉サービス受給者証(短期入所利用者)
   (2)障害者地域生活支援給付費支給決定通知証(日中一時利用者)
   ※土日祝日ご利用の方は、コピーを持参していただき確認をさせてください。
 2.病棟へ提出していただくもの
   (1)短期入所サービス利用時連絡表(短期入所利用時毎回必要)
   (2)お薬手帳(初めてのご利用日、お薬の変更があったとき)
   (3)看護情報用紙(初回利用時)

短期入所サービスに関するお問い合わせ

 患者支援部 医療相談室
  (0859)48-0377
  【受付時間】平日 午前9時~午後5時


※短期入所サービスの詳細については、下記「(1)短期入所サービスのご案内(PDF)」を
 ダウンロードいただき、内容をご確認ください。

書式ダウンロード

下記リンクよりダウンロード後、印刷してご使用ください。
(1) 短期入所サービスのご案内(PDF)
(2) 短期入所サービス利用申込書(PDF)
(3) 短期入所サービス利用時連絡表(PDF)
(4) 物品チェックリスト(PDF)
(5) 看護情報用紙短期入所サービス用(PDF)