お知らせ

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病院からのお知らせ

2020.07.06

新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ

新型コロナウイルス感染症が心配な方へ

当院を受診される方へのお願い

new! 面会を禁止しています

入院患者さんの外出・外泊禁止について

電話再診について

訪問活動に関してのお願い

 

新型コロナウイルス感染症が心配な方へ

下記の症状に該当する方は、まずは「発熱・帰国者・接触者相談センター」へ連絡し、その指示に従ってください。
直接、当院への来院はお控えください。

 

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難感)がある

 

以下の方は、上記の症状が2日間以上続く場合

 

・高齢者
・基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患等)がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤治療を受けておられる方
・妊娠中の方

 

【発熱・帰国者・接触者相談センター(鳥取県)】
 電話番号 : 24時間対応(土日、祝日を含む) 

西部地区 0859-31-0029、0859-31-9317
東部地区 0857-22-5625 (時間外 0857-22-8111)
中部地区 0858-23-3135、0858-23-3136

※鳥取県の新型コロナウイルス感染症の関連サイトもご覧ください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)特設サイト

発熱・帰国者・接触者相談センター

 

 

 

当院を受診される方へのお願い

 

 診察・検査等でご来院の際は、手洗い・手指消毒・マスク着用の徹底をお願いします。

また、来院者全員(外来患者様及び付き添いの方)に各科外来において、体温測定を実施しております。
下記の 1 又は 2 に該当する方は、来院前に必ず病院(代表0859-29-1100)にご連絡をお願いします。
来院時の対応等についてご説明させていただきます。

 

1.定期受診予約のある方で、下記のいずれかに該当する場合

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難感)がある
・2週間以内に
  ①新型コロナウイルス感染症の人に接した可能性がある
  ②県外に移動歴がある

 

2.「発熱・帰国者・接触者相談センター」から当院への受診を勧められた場合

 

〇連絡する手段がない場合
 病院正面玄関入口のインターホンを押して受診理由をお伝えください。

 

 また、当院にご来院の際には、間隔を取って待合室の椅子をご利用ください。
病院の外(自家用車等)で待機をご希望の方は外来受付スタッフにその旨お伝えください。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

面会を禁止しています

new!令和2年7月6日更新

 

2020年7月6日より当面の間全館の面会を禁止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

 

特別な事情があり、医師または看護師等からご連絡させていただいた方は、ナースステーションへお越しください。
面会時は、手指消毒とマスク着用にご協力ください。

 

入院患者さんの外出・外泊禁止について

 

 当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入院患者さんの外出・外泊を禁止させていただきます。
患者さん、ご家族の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、安全・安心を確保するための予防的措置ですので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  • ・事前に主治医より許可が下りた方に限り外出・外泊は可能です。
    ・外出・外泊時は、原則ご自宅以外の場所には行かないでください。
    ・外泊時は、毎日朝、夜に体温を測定し、記録して下さい。

 

電話再診について

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時措置として、電話再診(電話での診療、処方箋発行)が条件付きで認められました※。これに伴い、当院では再診の患者さまに限り電話再診を受け付けます。なお、臨時措置終了後には従来通りの対面診察のみになりますので、ご了承ください。

 

※厚生労働省Webサイト

「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」(PDFファイル)

 

■対象の患者さん

 当院の外来に慢性疾患で定期通院している方で、主治医が電話での診療を許可した患者さんに限ります。

現在のところ、初診の患者さんは対象になりません。

 

■電話再診申し込み時間

 平日 14時~16時
  ※土日、祝日及び時間外の受付は行っておりません。

 

■電話再診の方法

〇電話再診の申し込みについて

  1. 診察券をご準備のうえ、当院代表番号(0859-29-1100)におかけいただき、「〇〇科の電話再診を希望」の旨、お伝えください。
  2. 各科外来の受付で以下の項目についてお聞きいたします。

    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・診療科、担当医
    ・調剤薬局名
  3. 医師が電話再診の可否について判断します。
  4. 医師が許可した場合、電話再診の予定日時を折り返しご連絡いたします。

 

〇電話再診当日の流れ

  1. 予定日時に当院より電話再診のお電話をいたします
    (予定時間前には電話を受けられる状態でお待ちください)。
  2. 電話再診終了後、当院より調剤薬局に処方箋をFAXいたします。
  3. 1時間程度経過した後に、調剤薬局に電話をして、受け取り方法等についてお聞きください。
  4. 調剤薬局には、本人確認のために保険証とお薬手帳を持参してください。

 

〇お支払いについて

 お支払いは次回来院時にお願いいたします。来院が3ヶ月を超える場合は、それまでに来院し、お支払いください。

 お支払いのための来院が難しい場合はご相談ください。

 

 

 

訪問活動に関してのお願い

 

 新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大の状況を鑑み、当院の対応が下記のとおり変更となりましたので、よろしくお願い申し上げます。

 

【訪問ルール】

  1. 当院内での営業活動を目的とした面会、ご訪問は、当面の間、自粛をお願いします。
  2. 県外からの訪問はお控えください。
    ※但し、当院から要請した場合はこの限りではありません。
  3. 緊急の情報提供・ご用件については、訪問前に電話やメールで内容をご説明いただき、必ず事前にアポイントをとったうえでご訪問ください。
  4. 訪問の際は、必ず体温を測定し、発熱や咳等の感染症症状を認める場合は、訪問をお控えください。
  5. 訪問の際は、適切にマスクを着用(鼻と口を覆い適切に装着すること)し、手指消毒又は十分な手洗いを遵守してください。
  6. 入館時に問診票を当院職員に提出してください
    ※下記ボタンより問診票をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、ご持参ください。

入館時問診票

 

 

現在、病棟は全館面会制限をしています。
感染拡大を防止するためにも、感染対策の徹底をお願いいたします。

※今後、県内の発生状況等を受けて、訪問ルールが変わる場合がありますので、ご容赦ください。

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